アイロンを買い替えました。2015年アイロン比較

  • 2015年10月7日
  • 2015年10月7日
  • 日記
  • 1136View
  • 0件

今まで使ってたアイロンがコードの根元が折れ曲がって熱くなってきたのでそろそろ買い替えたいなと、新しいアイロン探しをしました。

以前、おもちゃみたいな小型のアイロンをもらったことがあって、洋裁する時にちょっとしたものをかけるのに便利だなと思って使っていたことがあるのですが、ある日・・・なぜだか・・・

爆発しました。

それがトラウマになるくらい怖かったので、アイロンの不調に気づいたので早めに買い替えです。

今まで使っていたアイロンは、ドイツD.B.K社 スチーム&ドライアイロン
コード有りアリロン

レトロな形と雰囲気は好きだったんだけど。

滅多に買い換えるものじゃないけどほぼ毎日使うし、今回はちょっと機能性を重視してイイモノにしようと購入を検討しました。

あなたはどっち派?コードレスアイロンとコード有りアイロン

私はこれまではアイロンはコード有り派でした。地直しをするときとか広い範囲をアイロンしてる途中でピーピー鳴って待たなければいけないのがストレスなので、断然コード付き!と思って前回は買い換えました。
あれから7年。
たしかに途中で充電せずにアイロンをかけられるのは良かったですが、コードの根元が徐々に曲がってきて最後はここが熱くなるという結末だったので、電源の位置だったり、アイロン台の高さだったりでいろいろと環境はちがうのでしょうが、コードに負荷がかかっていたからこうなったので、今度はコードレスアイロンにしようと決めました。
やっぱりコードなしだと取り回しが楽だろうな。

重いアイロン派?軽いアイロン派?

重いアイロンでだいたい1.5kgぐらい、軽いアイロンで1kgぐらい。アイロンは軽いほうが良さそうだけれど、そのぶん体重をかけないといけないこともあるので重いアイロンの方が実は楽・・・ということで前回は重いアイロンにしていたのですが、まあそこは一長一短だからどっちでもいいかな?という結論に至りました。

で、いろいろと検索したうえで候補に残ったメーカーが2択、ティファールまたはパナソニックです。

ティファールVSパナソニック

スチームを重視するなら間違いなくティファールです。

ティファールでコードレスなら、

重さ1.35kg。
ジェットスチーム 最大 110g/分、通常スチーム 最大 0-25g/分
なかなか良いかも。スチーム凄そうだし。アイロンかけながら目じりの小ジワも伸びそう(笑)

コードつきでもよければ、こちらもコストパフォーマンス高そう。

なんだか速く走れそうなデザインです。

パナソニックなら、

重さ1.1kg。
スチーム最大13g/分(11~13g/分)

ティファールのジェットスチームが最大110gだから、ティファールのスチームがいかに凄いかがわかります。

でもでも、そんなにスチーム使ったかな?と冷静に考えてみると、今までのアイロンもスチーム機能はあったものの、ほとんど使ってなかった!
なぜかというと、私、霧吹きのほうが好きなんで、水分の調整しやすいし。着物だと当て布してカラアイロンすることも多いし。

ということで、購入の決め手となったのは、「形」でした。

そして私は、パナソニックのアイロンを購入することに決定!

形状が素晴らしい!パナソニックのアイロン

ファッショナブルかどうかという意味ではなく、アイロンを使う上でのかゆいところに手が届いてる感じのデザインが素晴らしい。

アイロンかけ面

アイロンかけ面の形状がこんなふうにアーモンド型というか、神戸のメロンパンの形みたいになってます。
(ピンと来ない人は「神戸 メロンパン」で調べてもらうとわかります。)

この形だとアイロンを持ち替えずに前後に同じようにかけられます。広い面積の布にアイロンをかけるときにこのちょっとしたことが時間短縮になります。

さらに、

アイロンの先端

このアイロンの先端がクイッと極端に細くなっているのですが、これが素晴らしい!
服作りの時によくある細かいパーツのアイロンがけにとっても向いています。

広い面をかけるにも、狭い部分にかけるにもぴったりのデザインです。

まとめ

そんなこんなで、購入した新しいアイロン。なんと、翌日届きました。

かけ味はスルスルスムーズ。かけ面の材質がどうのこうのというのは、正直、説明読んでもわからなかったでの、深く考えませんでしたが凄くいい素材です。(←ざっくり)
ボタンとボタンの間とか、細かい部分のアイロンがけに超便利。先っぽのとんがりがあるとこんなに便利なのかと驚きますよ。

意外によかったのが、「スプレーの噴霧機構」。要するにボタンを押すとアイロンの前から霧吹きのように噴射してくれます。霧吹きマニアの私の心をわしづかみです。持ち替えなくていいし、今!という時に使える!

ということで、大満足のお買い物です。
前のアイロンとのお別れはちょっとさみしいけど、新しいアイロンとはこれから長くやっていけそうです。

アイロン選びに迷っている人がいたらぜひオススメの逸品です。

パナソニックアイロン
最新情報をチェックしよう!